ピンポンを連打で注文

連休の最終日、私ら夫婦行きつけである焼肉店前を、13時過ぎに通りかかる。私はまったく意識してなかったのに、旦那が「あー、すっごい混んでる」と、一言。

せっかく節約ゴールデンウィークを過ごせるはずが、その一瞬で理性は吹き飛ぶ。一度家に帰り、臭いがついてもいい服に着替え、「行くよ!」と号令をかける。

ただでさえ、ランチメニューが安くて混む店なのに、GWフェアを開催中であり、余計に倍増。20分ほど待ち、席に通される。

いつも通り、アサヒのエクストラコールドが入った、90分飲み放題を注文。しかし、あまりの混み具合にビールがまったく来ない。

これはあの温厚な旦那が、一番キレるポイント。ピンポンを連打し、何度も注文。それでも来ない。

最終的には時間が無駄になるから、最初の一杯目を持ってきた瞬間から、飲み放題スタートさせるようにと言った。伝票を見ると、さらに10分サービス。言ってみるもんだ。