本当に口だけ人間

久々に大喧嘩しましたよ。私は人の痛みが分からない人間が、嫌いだ。それが家族なら、なおさら。現在、本当に腰が痛い。

歩くのが本当に辛い状態。スピーディーに動けないので、ゆっくりゆっくり家事をする。そんな私を尻目に、旦那は本当に口だけ人間。「大丈夫?」と言うだけ。

「洗い物しなくていいよ」と言ったりするけど、言うだけ。あくまでも心配してるポーズ。行動にまったく移さない。

旦那の人間性が本当に嫌になり、半分泣きながらメールで気持ちをぶつけた。

その日は顔を合わせず、就寝。

翌日、何か言ってくると思い待ってたら、メールの内容は完全スルーで話しかけてきた。そこで死ぬほど激ギレした私。

「結婚から3年。初めて離婚したいと思った」と絶叫。「これからはもっと、私の事を考える」と宣言したけど、いつまで続くことやら。

とりあえず今は、洗濯のやり方をメモに取ったり、食器洗いと、家事勉強中の旦那であった。